トヨタ車体グループ

Interview 09

E.Mさん

2002年入社
柳原工場
知立生産課

モノづくりが好きで、入社してから担当した溶接に魅了。もっとうまくなるために、日々励んでいます。休日は家でまったり。録り溜めたTV番組を観たり、ゲームをしたり、ペットのハムスターの世話などをして過ごします。

Q1
Question

現在の主な仕事内容を
教えてください。
入社時に板金工程を担当し、その後、整備、プレスを経験。現在は再び板金工程に戻り、スポット溶接機などを使って作業しています。トラックの荷台に荷物を固定するため、ロープを引っ掛ける場所をトップレールと呼ぶのですが、この部分を主に担当しています。

Q2
Question

入社のきっかけは何ですか?
もともとモノづくりが好きで、クルマの部品などをつくっている会社に行きたいと思っていました。就職活動時は「就職氷河期」と言われた時期で、求人が少なく、当社の求人枠は1名だけ。それでも「この会社に入りたい!」と熱烈にアピールし、入社することができました。

Q3
Question

職場環境や共に働く
仲間について教えてください。
夏は暑く、冬は寒いです。これは仕事柄、どうしても避けられません。ただ人間関係は上司も同僚も後輩も話しかけやすく、コミュニケーションも良好。いくらやりがいのある仕事でも、人間関係が良くないと仕事は続きません。その点において個人的には職場環境に恵まれていると思っています。

Q4
Question

印象に残ったできごとや
今までで大変だったことは
何ですか?
溶接のおもしろさに目覚めたことです。溶接には機械を使いますが、その機械の使い方を学びながら、上手に溶接できると大きなやりがいを感じます。溶接はその日の気温にも影響します。そのため、さまざまな条件を考えながら注意深く溶接していくのが難しく、おもしろいですね。

Q5
Question

今後の目標について教えてください。
資格取得にチャレンジしていきたいです。いま担当している溶接作業では、アーク溶接の資格を取りたいと思っています。他にもクレーンのフックに荷をかけて移動させる「玉掛け」の資格にも興味があります。資格があれば、その分、仕事の幅も広がりますからね。

Daily Flow

1日のスケジュール

6:20
出勤

朝は5:30に起床し、出勤の準備をします。会社へは電車で通勤しています。

8:15
始業

今日1日の作業内容を把握した後、検品システムの動作確認を行います。

8:25
全数検査

知立工場の取り扱う部品は、補給部品(修繕や部品交換等を目的とした部品)がメインで変化点が多いため、要領書を入念に確認し、品質検査を徹底しています。

12:25
昼休憩

昼食は、食堂でのんびり過ごしています。

13:10
部品組付け作業

ランドクルーザーの部品の溶接作業を行います。外装部品になりますので、より丁寧な作業を心がけながら日々、技術向上に向けて研鑽しています。

17:30
退社・帰宅

次の日の作業予定などを確認してから退社。帰ってからは夕食を食べてゆっくり過ごします。1日の仕事を振り返り、反省することも。

先輩からのメッセージ

時代が変わっても仕事で大切なのは「根気」だと思います。最初はうまく行かず、先輩たちに注意されることもあるでしょう。でも、それは誰でも同じ。たとえ失敗しても、そこで落ち込んだりせず、その失敗を糧に挑戦していく前向きな姿勢が必要です。当社には、優秀な改善策などを表彰する「工場長賞(月1回)」があります。社員のモチベーションを向上させるさまざまな制度があるので、働き甲斐を感じられると思います!

Other interview

先輩インタビュー一覧へ