トヨタ車体グループ

Interview 07

K.Sさん

2021年入社
柳原工場
プレス課

いまの愛車はアクア。次はRAV4に乗り、将来的にはヴェルファイアに乗るのが夢です。休日は中学校のときの友だちとボウリングをしたり、近場の温泉に行ったりしてリフレッシュしています。

Q1
Question

現在の主な仕事内容を
教えてください。
ランクルやノア/ヴォクシー、ヴェルファイアの給油口まわりや、アンダーボデーのプレスを担当しています。生産する部品によって、金型を取り換える作業(段取り積載)にも携わっています。

Q2
Question

入社のきっかけは何ですか?
友だちの親がヴェルファイアを所有していたのですが、あるとき乗せてもらったときにそのすばらしさに感動。乗り心地、静粛性、内装の質感など、すごいクルマだと思いました。そんな経験もあり、ヴェルファイアの部品製造に携わっている当社で働きたいと思うようになりました。

Q3
Question

職場環境や共に働く
仲間について教えてください。
私の部署は25人くらいのメンバーがいますが、私はまだまだ新米なのでほとんどが年上。でも、世代の差はほとんど感じられず、仕事の細かい部分で質問したときも、丁寧に教えてくれたのが印象に残っています。休憩時間も先輩や上司のほうから気軽に話しかけてくれ、とても居心地がいいですね。

Q4
Question

印象に残ったできごとや
今までで大変だったことは
何ですか?
改善提案をしたことです。私が作業している中で、やりにくく、危険な箇所があったので、より良い方法を提案しました。それからというのも、ただ黙々と作業に打ち込むのではなく、もっと安全で効率的に仕事をするには、どうすればいいのかを考えるようになりました。

Q5
Question

今後の目標について教えてください。
ひとつ一つの作業を確認し、ミスや不具合をゼロにすること。特に金型の段取りは、その方法をひとつ間違えるだけで、大きな不具合を出してしまいます。金型はとても高価なので、壊してしまったら大変。まずはしっかりと作業を行い、みんなから信頼されるようになりたいです。

Daily Flow

1日のスケジュール

6:05
出社・連絡・始業前点検・初物検査

夜勤のメンバーから引き継ぎを行い、内容を把握します。 生産開始前に必ず始業点検を行い、設備に異常がないかを確認します。 1番初めに作った部品に不良がないか、チェックシートを見ながら検査していきます。

6:20
作業開始

1日に4~7種類の部品を取り扱います。 配属当初は、プレス設備を動かすためのボタンが多く、覚えるのに一苦労。 操作順にシールを貼るなど改善して、作業効率が向上しました。

10:15
昼食

朝勤は早めの昼食です。同僚や先輩たちと話をしながらエネルギー充填!
11時からの仕事に備えます。

11:00
作業再開

午前中と同様の作業を再開します。 柳原工場の品質道場にて、上司から「品質」について学び 不具合をすぐ見つけられるようになりました。

15:00
作業終了

生産終了後には工程の2S(整理整頓)を行い、夜勤のメンバーも使いやすいようにしています。

15:10
退社

仕事を終えて帰宅。帰宅後はTVでプロ野球中継を見るのが好きです。

先輩からのメッセージ

たぶん私以外の社員も感じていると思いますが、当社で人間関係に困るという話を聞いたことがないです。先輩や上司は皆やさしいので、気軽に質問や相談ができるし、そのアドバイスを元に自身も成長している実感があります。ものづくりが好きな人、ぜひ一緒に仕事をしましょう!

Other interview

先輩インタビュー一覧へ