トヨタ車体グループ

Interview 05

K.Mさん

2011年入社
本社工場
ボデー・整備課

仕事のやりがいは、目標を達成すること。自分のアイデアや取り組みによって、生産性が上がったり、不良率を下げられたときも、充実感がありますね。趣味はスノーボード。毎年、冬になると職場の同僚と一緒にゲレンデに行くのが楽しみです。

Q1
Question

現在の主な仕事内容を
教えてください。
入社後はスポット溶接のオペレーターを5、6年経験し、他の作業を覚えていく中で、次第にリリーフ(急な休みで人員が減ったり、作業が遅れている工程を助けること)を任されるようになりました。いまはチームリーダーとして現場の管理や異常対応などを行っています。

Q2
Question

入社のきっかけは何ですか?
工業高校出身なのですが、学校側から提示されたリストの中に当社があり、気になっていました。会社のウェブサイトなどを見つつ、実際の社員さんたちも明るい人が多かったので「ここで働きたいな」と思うようになりました。トヨタ車体グループという安心感も後押ししましたね。

Q3
Question

職場環境や共に働く
仲間について教えてください。
入社後も皆さんの明るい雰囲気は変わることなく、とても居心地がいいです。上司にも仕事で困っていることや悩みなどを打ち明けやすく、助かっています。チームリーダーになってからは、管理面でよく相談させていただき、参考になるアドバイスをたくさんもらいましたね。

Q4
Question

印象に残ったできごとや
今までで大変だったことは
何ですか?
チームリーダーになり、これまでのプレイヤーの仕事からマネージャーの仕事へウェイトが移ったことです。人それぞれ、仕事の向き合い方や考え方、能力、すべてが違うので、どのように言えば、こちらの思っていることが伝わるのか。それに苦心しましたね。

Q5
Question

今後の目標について教えてください。
相談しやすい上司に助けられたように、私もメンバーから相談しやすいチームリーダーになることを目指しています。「何か悪いことがあっても、報告したら怒られそう……」。そんな風に思われるのがいちばん良くないので。何でも言ってくれるように、オープンな雰囲気を持っていたいですね。

Daily Flow

1日のスケジュール

5:30
出社

クルマで出社し、6:00から朝礼。災害や不具合情報などを全体で共有してから、仕事に入ります。

6:30
異常対応

現場での機器トラブル、人員トラブルに対処。臨機応変な対応力が求められます。

15:10
現場管理

稼働状況などをまとめ、作業に遅れなどの問題がないか、チェックします。

16:20
退社

翌日のスケジュールや準備をしてから退社。帰宅後はYOUTUBEを観たり、ゲームをして過ごします。

先輩からのメッセージ

コロナ禍での就職活動はいろいろな制限があり、大変だと思います。しかし、就職は自分のこれからの人生を決める大きなターニングポイントになります。私は自分が興味のあることを仕事にすべきだと考えているので、まずやりたいことをはっきりとさせることが大事。そしてそれが決まったら、妥協せずに全力で取り組むことが大事だと思っています。

Other interview

先輩インタビュー一覧へ