トヨタ車体グループ

Interview 06

H.Rさん

2021年入社
本社工場
ボデー・整備課

まだまだ2年目で覚えなければいけないことがたくさんありますが、日々、仕事をすることで自分の成長を実感しています。休日は好きな音楽を聴いたり、友だちと映画やカラオケに行ったりして楽しんでいます。

Q1
Question

現在の主な仕事内容を
教えてください。
これまではランドクルーザーのメンバー(フロントシートの下のフレーム)のスポット溶接を担当していました。現在はノア/ヴォクシーのラジエターサポート(ラジエターを支えるフレーム)のスポット溶接を行っています。

Q2
Question

入社のきっかけは何ですか?
自動車関係の会社で働きたいと思っていて、何社か会社訪問をしたのですが、その中でも当社の職場の雰囲気が良く、こんな会社なら長く続けられるなと思ったのが入社のきっかけです。入社後もその印象は変わらなかったですね。

Q3
Question

職場環境や共に働く
仲間について教えてください。
まだ入社2年目なので、分からないことがたくさんあります。そんな僕でも先輩たちは根気よく、丁寧に仕事を教えてくれるので、とても感謝しています。こちらから疑問・質問があるときでも、話しかけやすく、的確に答えていただけるのもうれしいです。

Q4
Question

印象に残ったできごとや
今までで大変だったことは
何ですか?
初めてランクルのメンバーを担当したときのこと。1台の部品を1.6分で仕上げなければいけないのですが、その時間内で作業を終わらせることができず、最初は大変でした。でも、慣れていくうちに作業スピードも上がり、だんだんとうまくできるようになりました。自分の成長が実感できるのが、この仕事のいいところです。

Q5
Question

今後の目標について教えてください。
生産現場では、効率的に高品質な製品をつくるのが使命です。そのため、不良率を下げていくことが大切。いまの仕事をもっと究めて、自分自身を成長させていきたいです。あと、体力がないので、もっと体力をつけていくことが目標です!

Daily Flow

1日のスケジュール

18:05
出社・体操・連絡

作業中にケガなどをしないようみんなで体操し、体をほぐした後、 朝礼にて係長から品質や安全についての話を聞きます。

18:10
始業前点検・初物検査

設備のセンサーが正常に機能しているか、動作確認をします。 その後、1番初めに作った製品が問題なく溶接できているかなど 強度や品質を念入りに検査し、チェックシートに記録します。

18:20
作業開始

ノア・ヴォクシーのアッパー部品の組付をします。 変形しやすく、人が見える位置に取り付けられる部品のため、 傷がつかないよう、より丁寧な作業を心がけています。 安全・品質を意識し、体が作業を覚えるまで、日々練習です。

22:15
食事休憩

夕勤は母が作ってくれたお弁当を持参し、同僚と一緒に食事休憩します。

23:00
作業再開・中物検査

初物と同様、検査を実施した後、組付作業を再開します。タクトで生産しているので、やりにくい部分を見つけたら、先輩に相談しながら、改善提案をしています。

4:30
作業終了・終物検査

最後に検査したら、作業終了です。掃除をして日報を書き、5:00に退社します。

先輩からのメッセージ

自分に合った就職先を見つけるのは、難しいと思います。いまはインターネットで何でも気軽に調べられる時代なので、ついついネット上の情報を得ることで満足しがち。でも、そのようなデータだけでなく、実際の会社の雰囲気など、肌で感じられる情報も重視して決めてほしいですね。

Other interview

先輩インタビュー一覧へ