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塗装
クルマづくりの最前線
東海部品工業のクルマづくりの最前線をご紹介します。
TBKの社員はどんな仕事をしているのか。様々な職種をクリックしてご覧ください。
工場を知る
本社工場
工場の特色
三河地区の拠点となる本社工場では、ボデー工程が中心です。
大きな部品を多く扱っており、ランドクルーザーやノア・ヴォクシーのアンダーボデー部品を生産しています。ロボットによるスポット溶接やアーク溶接で日々高い生産数で部品を出荷しています。
ものづくりへの想い
「欲しいものを・欲しい時に・欲しいだけ」を実現するために、材料の入荷(入口)~客先への出荷(出口)までのムダなロスを社員全員で考え・改善しています。
付加価値の高い製品をお客様に届け続けられる質の高い仕事ができる人づくりと物づくりを目指し、日々生産に向き合っています。
柳原工場
工場の特色
柳原工場はプレス工程が中心です。一枚の鋼板を150t~1500tの力で成形加工する職場です。様々な製品を作るプレス機械を維持管理するため、設備保全,型保全,生産部門が三位一体で従事しています。安全で質の高い良いものを効率よく造り続けられるように、切磋琢磨しながら取り組んでいます。
ものづくりへの想い
自動車部品メーカーとして製品を手にするお客様が満足していただける物づくりを目指しています。日々の生産活動に誠実に向き合い、お客様の多様なニーズにお応えすべく、社員全員が一丸となって情熱と拘りを持ち、取り組んでいます。
いなべ工場
工場の特色
いなべ工場では、「プレス」「スポット・アーク溶接」「塗装」と3つの工程を持っております。最新の2000tトランスファーというプレス機などを活用し、アルファード、ハイエース、エースのアンダー部品を生産しています。また、親会社と近い立地環境でタイムリーに製品をお届けしています。
ものづくりへの想い
自分の仕事に責任を持ち、作った物に自信を持ち、東海部品工業を自慢出来る人に育ってほしい。そんな想いでものづくり人材の育成に力を入れています。そして、社員全員が、Always smile(いつでも笑顔)で仕事が出来る様なよりよい職場づくりを推進しています。
集荷供給
プレスやボデー工程で造られた製品を、効率的に必要な場所へ運搬することが主な業務になります。運搬作業を行うにおいて、フォークリフト等の免許が必要になる場合があります。TBKでは、社内制度が充実しており、免許取得などスキルアップをフォローする体制がしっかりと整っています。
保全
自動車部品の生産に使われている設備をメンテナンスしている部署になります。トヨタには「ジャストインタイム」という考え方があり、これは「必要な時に必要なものを必要な分だけ」ということを意味しています。設備の機能が停止すると、その間にはロスが発生してしまいます。また、故障を未然に防ぐ業務も行っており、これを日々欠かさず行うことで、毎日正常に設備が稼働しているのです。
検査
お客様に満足いただけるよう、チェックポイントを明確に標準作業に落とし込み、よりよい品質を目指し、日々改善しております。
塗装
ボデー工程で完成された製品に前処理、表面処理を施し、電着塗装にて、黒塗り、乾燥させます。 人の作業エリアと塗装エリアは完全に分離されており、人にも環境にも優しい工程です。
ボデー溶接
プレスした部品をアーク溶接・スポット溶接で製品を生産しています。大きくて重いプレス部品を組み付けていくので、たくさんのロボットが使用され、高い生産効率を実現しています。
プレス
自動車部品を製造する上で、最も基礎となる部分です。鉄板を部品の大きさに合わせて切断し、大型プレス機によって打ち抜いたり曲げたりして、造りたい部品の形へと形成していきます。「必要なものを、必要な時に、必要なだけ」加工するため、自動化による効率的なプレス工程を実現しています。